新横浜母と子の病院ブログ 妊婦検診のご紹介♪
Loading…

妊婦検診のご紹介♪

Posted by 新横浜母と子の病院 on 05.2013 妊婦検診   0 comments   0 trackback
外来主任の今井です。 みなさん 妊婦健診ってご存知ですか?
妊娠がわかると、定期的に妊婦健診をして赤ちゃんとお母さまの健康状態を確認します。
健診でご自身の身体や赤ちゃんの様子を見てもらう以外に、気になることを相談して、
不安を取り除き、こころもからだも充実した妊娠生活を送りましょう!


 妊婦健診の流れをご紹介します。


①受付窓口
ご来院されましたら受付に母子手帳、診察券、保険証(月1回)を提出します。
再診受付①


②採尿
はじめて来院されてからご出産までの健診ごとに毎回、お小水の検査があります。
トイレの中にカップがありますので、採尿したら個室の奥の引き戸を開けて入れます。
採尿②

③血圧測定
妊娠中に血圧が高くなると要注意です。
血圧測定③

④体重測定
バランスよく食べて、体重を管理しましょう。
体重測定④

⑤診察室で先生の問診
当院の最高に優しいDr.崎山院長です。(ハンサム)
気になることは色々聞いてください。
問診⑤

⑥計測
腹囲、子宮底、児心音、むくみをチェックします。
計測⑥

⑦エコー(妊娠初期は内診)
超音波検査で子宮内の様子や赤ちゃんの心拍、発育具合を診察します。
〈崎山院長〉内診は、緊張していると人によっては痛みを感じやすくなるので
恥ずかしがらずリラックスすることを心がけましょう。
エコー⑦

⑧診察後の説明
先生より胎児や母体の状態について説明があります。
個々にあわせた検査などの説明がありますので、わからないことがあったら遠慮せず、
どんどん先生に聞いてくださいね!
診察後の説明⑧


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hahatokoblog.blog.fc2.com/tb.php/30-df1cf7a6

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR