新横浜母と子の病院ブログ 平成27年8月14日 新生児蘇生法(NCPR)の講習会を行いました。
Loading…

平成27年8月14日 新生児蘇生法(NCPR)の講習会を行いました。

Posted by 新横浜母と子の病院 on 28.2015 研修会   0 comments   0 trackback

平成27年8月14日新生児蘇生法1
皆さん、こんにちは!(^-^*)/ 
当院小児科医にして、新生児専門医・新生児蘇生法インストラクターの三浦医師を講師として、院内にて看護師や助産師を対象に「新生児蘇生法」の講習会を開催いたしました。


平成27年8月14日新生児蘇生法2
新生児の人形を用いて、実際の蘇生器具を用いて蘇生の仕方について講義を受けました。これは総看護師長が自己膨張式バックで蘇生の実施姿です。

平成27年8月14日新生児蘇生法3
これは総看護師長と助産師長が2人で蘇生処置を行っているところです。顔がぼやけてしまっていますが、緑色の服の医師は副田医師です。このたび新生児蘇生法のインストラクターの認定を習得し、この講習会の助手として参加しました。

平成27年8月14日新生児蘇生法4
これは助産師長と助産師のペアでの蘇生の実施です。実際に分娩に携わる助産師や助産師長は出生直後の新生児の蘇生に携わることもありますので、皆真剣です。

平成27年8月14日新生児蘇生法5

最後に認定試験です。今回の試験の結果は全員合格

平成27年8月14日新生児蘇生法6

総看護師長や看護師長など看護部の管理職の方や、新生児蘇生法Aコースを習得していないスタッフが該当でしたので、今回の講習会の受講者は4名と少数ですが、当院にて新生児や分娩に携わるほとんどの現場職員が受講や認定習得をしています。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hahatokoblog.blog.fc2.com/tb.php/79-902d4007

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR