新横浜母と子の病院 スタッフブログ フォーリーブスクラブ
Loading…

新横浜母と子の病院 日帰りバスツアー「いちご狩り&こどもの国」

Posted by 新横浜母と子の病院 on 17.2019 フォーリーブスクラブ   0 comments   0 trackback
新横浜母と子の病院でご出産された2才・3才のお子さまとご家族を対象にした日帰りバスツアーを開催しました!

行き先は、みんなが大好きな「いちご狩り」とたくさんの遊具と牧場や動物園もある「こどもの国」。

新横浜駅から大型バス2台で出発です!
バスの中ではお子様に袋いっぱいのお菓子と飲み物をプレゼントし、保育士による歌遊びや紙芝居などを楽しみながら向かいました。
20190414 (3)

20190414 (1)

そうこうしているうちに住宅街から突然畑があらわれ青葉区にある徳江いちご農園に到着しました。

ビニールハウスの中はいちごの甘い香りでいっぱい!みつばちも飛んでいます。

高設栽培なのでお子様の目の高さに緑の葉っぱから顔を出した真っ赤ないちごが並び、いろいろな種類のいちごを食べ比べ。

完熟した甘みを満喫できました。

20190414 (2)

その後、こどもの国へ移動し、みんなで集合写真。

20190414 (4)

自由行動では、持ってきたお弁当やレストランでお食事をとったり、アスレチック遊具で遊んだり、牧場で牛や馬を見たりと思い思いの時間を過ごされました。

20190414 (5)

20190414 (6)

帰りのバスでは1日ノンストップで遊んだこども達はぐっすり腕の中。

泣いてもぐずってもお互い様のお子さま連れバスツアーに参加していただき、ママ・パパにも笑顔がいっぱいあふれていました。


ママとパパ 初めてのタッチケア☆ 新横浜母と子の病院『ひよこ教室』

Posted by 新横浜母と子の病院 on 28.2018 フォーリーブスクラブ   0 comments   0 trackback

新横浜母と子の病院でご出産された方を対象にした、フォーリーブスクラブの『ひよこ教室』では、Aクラス(生後1~3ヶ月)で赤ちゃんとの触れ合い方をタッチケアを取り入れながら一緒に遊んでいます。Bクラス(生後4~6ヶ月)では、“お座り”や“立っち”につながる柔らかい関節と強い筋肉を育てるコツをご紹介します。

今回ご紹介するのはAクラスです。

「授乳しても寝てくれない」

「いつも同じほうを向いているわ」

「ベッドに置くと泣いてばかりいて抱っこがつらい」

「赤ちゃん一人でなんか言ってるけど、どうすればいいの?」

と思っているかた、一度体験してみてはいかがでしょうか? ママ同士のおしゃべりの時間もリフレッシュになりますよ。

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

わたし、生まれてからちょうど2ヶ月。今日は、ママとおでかけです。いつものお部屋とはちがうところね。これから何が始まるのかしら。まずはタオルの上におねんね。

ママが優しく頭をなでてくれます。
それから両手で頭を包み込んでくれました。
ほっとしていい気持。「Sちゃん、いい子ね。」と声をかけてくれたので、わたしも「クーン」とお返事。
ママと見つめ合っておしゃべりするのが大好きです。
タッチケア 写真①


首・肩から全身を撫でてもらったら、体の力が抜けてホンワリしてきました。
ふう~ くつろげるわ!
タッチケア 写真②


わたしが便秘なのを知っているママは、おなかに暖かい手を当ててくれてゆっくり動かしています。
ウン、いい感じにお腹が動いてる。
タッチケア 写真③


次は手のひらと足の裏を押してから、指の1本1本をそっと伸ばしてくれます。
ママが触ってくれるところからいい気持が伝わってきます。
タッチケア 写真④

タッチケア 写真⑤


今度は横向き。背中を撫でてもらいました。
いつも上を向いて寝ているから、背中のその感じが新鮮です。
タッチケア 写真⑥


いい気持でホンワカしていたら、ママが抱き上げてくれておひざにお座り。
ママがゆっくり息をしているお腹に寄りかかってすごく安心。
タッチケア 写真⑦


と思っていたら、アレレ、いつもと違うわ、この姿勢。
「首が据わっていないのに大丈夫かしら」ママはちょっと不安になっています。
タッチケア 写真⑧


でもママの足の上だから私は安心。
ちょっと背中に力を入れて、顔を上げてみました。「こんなふうに動けるんだ」とはじめて気が付きました。
結構いいかも!自分の体を動かしてるってこういう感覚なのね。
タッチケア 写真⑨


次は、ママの足の間にお座り。ママに寄りかかっているので倒れません。
ねんねしているときよりも、いろんなところが見えます。パパがカメラを持ってあちこち動いているのも見えます。
タッチケア 写真⑩

「パパ、可愛く写真撮って! ネ、ママ」


今日は初めてのタッチケアでした。パパもママも生後2ヶ月でもこんなに動けるんだってびっくりしていました。

教室のご予約は病院のHP、フォーリーブスクラブよりお申し込みください。


産前・産後のマタニティビクスのご紹介!

Posted by 新横浜母と子の病院 on 22.2018 フォーリーブスクラブ   0 comments   0 trackback
はじめて参加される方でも、皆さんすぐにお友達になれる「マタニティビクス」

講師の田中先生はスポーツインストラクター歴 23年の大ベテラン!
マタニティビクス201805000

ゆったりとしたα波ミュージックに合わせて腹式呼吸とエクササイズを行います。

呼吸と筋肉を伸ばしながら妊娠線を予防し、肩こり・腰痛を改善します。

マタニティビクス201805001

妊娠中~ご出産後の健康な身体づくりにぜひご参加ください!

○アルファービクス
 妊娠中の方は16週以降、先生の許可をとってご参加ください。

○アフタービクス
 ご出産後の1カ月健診が過ぎたら、お子様と一緒に様子を見ながらのんびりと体操します。

毎週火曜日、第2・第4金曜日 4Fサンルーム(参加費は無料)
※当院での入院予約がお済の方が対象です。

1F受付 またはお電話でご予約ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

参加者からのご感想

○初めての参加だったんですが、すごく身体がほぐれて気持ちもリラックスできて、もっと早くから参加すればよかったなぁ~と思いました。また、次回もぜひ参加したいです。

○初めて参加しました。むくんでいて運動不足なので教えて頂いてよかったです。

おしゃべり広場の開催が10月より大幅拡大!!

Posted by 新横浜母と子の病院 on 26.2016 フォーリーブスクラブ   0 comments   0 trackback
こんにちは。FLC事務局です。
フォーリーブスクラブでは、当院でご出産されたママたちに様々な教室をご用意しています。

今回、産後の教室 「おしゃべり広場」のアンケートを行いました。
そして、ママたちからのご要望にお応えし、より多くの方が参加できるように10月より開催日が増えます!

当院で生まれた月齢の近いお子さんのママたちと一緒に日々の子育て話しをしたり、遊び方を教えてもらったり、気になる事を当院スタッフに聞けたりと育児情報交換もできます。
気軽におしゃべりしに来てください☆
お待ちしています^^


バランスボール

おしゃべり広場201601

おしゃべり広場201600

おしゃべり広場
10月より変更
毎月 第2・4金曜日
Aコース  13:00~14:00  月齢(1ヶ月健診終了後~5ヶ月)
Bコース  14:30~15:30  月齢(6ヶ月~11ヶ月)
各コース定員 10名

お申込み・詳細はこちらから(ホームページFLC)

離乳食教室が始まりました♪

Posted by 新横浜母と子の病院 on 13.2014 フォーリーブスクラブ   0 comments   0 trackback
第1回目の離乳食教室が9月10日から始まりました!

そろそろ離乳食・・・

離乳食の基本や、進め方がよく分からないと思っているお母様に、

楽しく離乳食を進める為のポイントを紹介します。

離乳食開始前の5~7ヶ月のお子さまがいらっしゃるお母様を対象とした教室です。

「いつから?」「何を?」「どうやって?」等の疑問にお答えします。

離乳食って大変!と思われているママ、 ぜひ、赤ちゃんと一緒にご参加ください。

9月より毎月第2・第4水曜日(10:30-12:00)の2回、開催いたします。 

加工20140913

加工DSC_0522

加工DSC_0531☆

加工DSC_0536☆

☆参加者のお声
「アットホームな雰囲気で、質問もしやすく、とても勉強になりました。」
「不安な気持ちが解消されました。」
「離乳食のかたさの目安も分かり、これから頑張ります。」
「ベビーフードを上手く活用されている方がいて心強くなりました。」


教室の内容
●離乳食を始めるポイント
●離乳食の目的
●離乳食の進め方
●離乳食で使用する機器の紹介
 (スプーンや裏こし器、フリーザー用品等)
●離乳食の固さの紹介(ベビーフード使用)
●味覚の発達について

対象:離乳食開始前の5~7ヶ月児のママ
   (当院でご出産された方に限ります)
参加費:無料
申込:ホームページ内FLC専用ページからお申込みください。
新横浜母と子の病院 ホームページ
  

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR