新横浜母と子の病院 スタッフブログ お食事
Loading…

新しいご家族の誕生に「おめでとう」の気持ちを込めて お祝い膳のご紹介 ~秋冬メニュー~

Posted by 新横浜母と子の病院 on 02.2018 お食事   0 comments   0 trackback

頑張ったママに特別なひとときをお贈りするため、栄養科スタッフが心を込めてお作りしているお祝い膳の新メニューをご紹介します。
同時期にご出産されたママ同士、お食事と会話を楽しんでいただければ嬉しく思います。メインはお魚orお肉をお選び下さい。

20181001お祝い膳 (全体)


前菜(冷)
本マグロとサーモンのカルパッチョに、栄養価の高いアボカドとイクラを使用しました。
ハーブが香るさっぱりとした前菜で、彩り豊かな一品です。
20181001お祝い膳 (冷前菜)


前菜(温)
鴨・りんご・カマンベールをローストしました。
酸味が効いた赤ワインソースを合わせました。
20181001お祝い膳 (温前菜)


スープ
ポワローを使用したポタージュです。
優しい甘味が特徴で、心も体も温まるスープです。
20181001お祝い膳 (スープ)


魚料理
オマール海老にアメリケーヌソースを、イトヨリ鯛のポワレに白ワインソースを合わせました。香ばしく食べ応えのある一皿です。
20181001お祝い膳 (魚)


肉料理
国産和牛のロースをコニャックでフランベして香り付けしました。
和風ソースに本ワサビを添え、女性も食べやすいようにさっぱりと仕上げました。
20181001お祝い膳 (肉)


デザート
甘酸っぱいフランボワーズムース、しっとりとしたアーモンドとオレンジのタルト、アイス、季節のフルーツを盛り合わせました。
20181001お祝い膳 (デザート)

新横浜母と子の病院 お祝い膳の春メニューをご紹介

Posted by 新横浜母と子の病院 on 25.2018 お食事   0 comments   0 trackback

4Fフォーリーブス食堂にて、退院日の近いお母様にお集まりいただき、栄養科スタッフが心を込めてお作りしております。頑張ったママに入院中の特別なひとときとなりますように…。

(メインはお肉又はお魚、ライス又はパンをお選びいただけます)

【前菜(冷)】
真鯛とカニを使用し、涼やかなアスピックゼリーを添えたサラダです。
暖かな季節の芽生えを意識し、カラフルなミニトマトで彩りました。
20180425 (前菜(冷))

【前菜(温)】
鶏肉ときのこのクリーミーなテリーヌです。
濃厚なテリーヌを、白ワインビネガーのソースでさっぱりと味わって頂けます。
20180425 (前菜(温))

【スープ】
赤パプリカを使用した色鮮やかなポタージュです。野菜のほんのりとした甘さを活かしました。
20180425 (スープ)

【魚料理】
イサキ・ホタテ・ラングスティーヌを豪快に盛り付けた食べ応えのある一皿です。こだわりの2種類のソースと共に、お好みの味わいでお楽しみ下さい。
20180425 (魚料理)

【肉料理】
国産牛ロースのグリルに、トリュフの香り漂う赤ワインソースを添えました。こんがりと焼き目を付けたモッツァレラチーズを合わせました。
20180425 (肉料理)

【デザート】
甘酸っぱいパッションフルーツのムースに、旬のフルーツとバニラアイス、口解けの良い抹茶タルトを盛り合わせです。
20180425 (デザート)






お祝い膳 秋・冬メニューのご紹介☆

Posted by 新横浜母と子の病院 on 18.2017 お食事   0 comments   0 trackback
当院では、ご出産後のお祝いのお食事として、「お祝い膳」をご用意しております。
女性に喜ばれるよう見た目にもこだわったフレンチのコース料理です。
これから始まる育児の前に特別なひと時をお過ごし頂ければと思います

〔前菜 冷〕
前菜-冷201710
マグロと帆立を使用したサラダです。添えのラスクに乗せ、柚子ソースとわさびマヨネーズの2種類のソースを付け、お好みの味でお召し上がり頂けます。

〔前菜 温〕
前菜-温201710
相性の良いカマンベールチーズとベーコンを、米茄子の上に乗せたホットサラダです。バルサミコソースの程良い酸味が濃厚なチーズとよく合います。

〔スープ〕
スープ201710
長芋の粘り・ほのかな香りを活かし、アクセントに生姜を加え、秋冬にぴったりの心も体もほっとするポタージュです。

メインディッシュはお魚とお肉、お好きな方からお選びください。

〔魚料理〕
魚料理201710
旬のノド黒とオマール海老に、シェリー酒を使ったソースを合わせました。焦がしソースが香ばしく、食べ応えのある一皿です。

〔肉料理〕
肉料理201710
国産牛ロースのグリルに酸味のある赤ワインソースを添えました。盛り付けにこだわり、一口サイズで食べやすく、可愛らしく仕上げました。

〔デザート〕
デザート201710
自家製生キャラメルソースがけのメープルプリン、しっとりとしたマロンアーモンドタルト、旬のフルーツとアイスクリームを盛り合わせました。

魚全体201710

皆さまのお越しをお待ちしております。

月見弁当

Posted by 新横浜母と子の病院 on 08.2017 お食事   0 comments   0 trackback

9月7日の夕食は、きのこや栗など秋の味覚をたくさんお弁当箱に詰めた、お月見弁当をご用意しました
お月見弁当2017 (2)

満月とうさぎをイメージしたお吸い物で、ご入院中の患者様にも、お月見しながら食事をしているような気分を味わって頂けたのではないでしょうか
お月見弁当2017 (1)




土用の丑の日

Posted by 新横浜母と子の病院 on 25.2017 お食事   0 comments   0 trackback
本日はうな丼をご用意しました♪
うなぎは美肌効果や疲労回復に良い栄養価がたくさん含まれています。
夏バテや疲労を感じたらうなぎを食べて力を付けるのもよいですねヾ(o´∀`o)ノ


七夕 。☆゜ 。 ☆ 。 ゜☆ ゜

Posted by 新横浜母と子の病院 on 13.2017 お食事   0 comments   0 trackback
7月7日の夕食に七夕御膳をお出ししました
星空のようなとうもろこしご飯、天の川に見立てたにゅう麺など、七夕を連想する料理をたくさん詰めたお弁当に仕上げました。
お弁当の横には手作りの七夕飾りと短冊も添えました。皆様の願いごとが叶いますように

20170707七夕

あじさい寒

Posted by 新横浜母と子の病院 on 22.2017 お食事   0 comments   0 trackback
紫陽花の花が美しく咲いてるのをよく見かけるようになりましたが、栄養科ではこの時期にちなんだおやつ“あじさい寒”をお出ししました。
白餡と寒天で作った紫陽花の花は爽やかな空気を運んでくれました。
梅雨で外に出るのをためらいがちな時期ですが、今しか出来ない楽しみ方を見つけていきたいですね

あじさい寒20170622
  

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR