新横浜母と子の病院 スタッフブログ 2013年02月
Loading…

ひな祭り

Posted by 新横浜母と子の病院 on 25.2013 院内写真   0 comments   0 trackback
もうすぐひな祭りですね。


みなさんはご存知ですか???

関東では自分から向かって左に男雛、右に女雛を置くとされますが、京都は逆です。
向かって右が男雛、左が女雛になります。これは御所の伝統にならったもので、左大臣・右大臣で左大臣が偉いように、左が位の高い位置とされているためだそうです。

御所の紫宸殿は南向きに建てられており、天皇から見て日が昇る方角(東)は左、ということで、位が高いのだそうです。京都の地名「右京区」「左京区」もこれにならったもので、実際地図でみると左右が逆になっています。


当院でも、受付と産科フロントの前に小さいながら雛人形とひな壇があります!
患者様からも好評です!

 産科フロント カウンター 
DSC01260.jpg

 受付 カウンター 
DSC01268.jpg


当院にお越しの際は是非、ご覧ください!

ファミリーイベント いちご狩り

Posted by 新横浜母と子の病院 on 15.2013 ファミリーイベント   0 comments   0 trackback
4月14日(日)にファミリーイベント いちご狩りを開催します(^o^)/

詳細は以下の通りになっています。
ichigogari.jpg

スケジュールなどの詳細はこちら↓↓↓
ファミリーイベント いちご狩り


みなさまのご参加お待ちしています(^^)

外来の看護師さん

Posted by 新横浜母と子の病院 on 13.2013 スタッフ紹介   0 comments   0 trackback
2月13日(水) 外来の看護師さん
DSC_0139.jpg
いつも笑顔で対応ありがとうございます。(稲坂)
ホント笑顔は大事だよ!(院長)
そ-だ。(下地)

来院された方々が、気軽に相談できるような雰囲気を作ってまいります。
                               (外来ナース一同)

お楽しみ献立 ~節分~

Posted by 新横浜母と子の病院 on 04.2013 お食事   0 comments   0 trackback
鬼はそとー! 福はうちー!

2/3(日)は節分ということで、本日のメニューは「節分寿司」です!

恵方巻きはみなさん食べましたか?
当院の恵方巻きはこんな感じです↓↓↓
DSC05095.jpg
節分
患者様から好評でした!(スタッフからも大好評

【患者様からのご感想】

・季節感のあるお食事、とてもおいしくいただきました。鰯の塩焼きは自分で焼いたことが無く、ほとんど買わないお魚でしたが、帰ったら1歳の娘にもトライさせてみようと思います。煮豆も大量に出来てしまいそうで敬遠してしてしまいますが、頑張って作って食育していきます。参考になりました。

・節分メニューとても美味しかったです。大福のモチモチ感最高でした。

・豪華でびっくりしました。季節を感じられる食事を病院でできて、うれしいです。どれも美味しかったですが、シンプルな鰯の塩焼きが特に美味しかったです。ごちそう様でした。

・入院をしていなかったら忙しくて節分寿司は食べることはなかったと思います。おいしかったです。



など多くのご感想を頂きました。
これからも患者様に満足していただけるメニューを提供していきます!

料理長 津曲秀一


【豆知識】ヒイラギとイワシのいわれ
・ヒイラギの葉の棘が鬼の目を刺すので門口から鬼が入れず、また鰯の臭いで鬼が近寄らないという意味があるそうです。
  

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR