新横浜母と子の病院 スタッフブログ 2014年10月
Loading…

Happy Halloween! お菓子をくれないといたずらするぞ

Posted by 新横浜母と子の病院 on 31.2014 お食事   0 comments   0 trackback

今では日本でもポピュラーになりました ハロウィン。
もともとはヨーロッパ(ケルト)の秋の収穫を祝い、悪いモノをはらう意味がある行事
でしたが、現在では仮装パーティーなどのイベントが催される様になりました。

ハロウィンのシンボル的な存在といえばカボチャの「ジャック・オー・ランタン」!
(実はこのジャック・オー・ランタンも本来はカブだったのですが、
アメリカに伝来した際に収穫の多いカボチャになったそうです)

怖いけど、どこか可愛らしいカボチャのマスコットにちなんで、
この時期はカボチャの料理、スウィーツが目白押しですね。

母と子の病院でも、本日のおやつに「パンプキンケーキ」をお出し致しました。
南瓜ケーキ-(2)20141031
この時期が旬のカボチャに相性の良いミルクを加えなめらかで
優しい味わいのプディング系のケーキに仕上げました。

カボチャにはβーカロテン、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、食物繊維と
美容と健康に有益な栄養素が多く含まれ、カゼ予防にもうってつけの食材です。
ハロウィンだけでなく、冬に備えて旬のカボチャを上手に利用していきたいですね。

お祝い膳のメニューが変わりました☆

Posted by 新横浜母と子の病院 on 22.2014 お食事   0 comments   0 trackback

日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。

10月より、お祝い膳のメニューもそんな季節感に合わせたメニューに変更になりました。

退院前のひと時をお楽しみください。
 
お祝い膳前菜アップ201410
<シェフの気まぐれ3種盛り>
その日に仕入れた新鮮な食材を使用した3種のオードブルを色鮮やかに仕上ました。

お祝い膳フォアグラアップ201410
<フォアグラのソテー旬野菜添え~2種のビネガーで~>
ブランデーで香りをつけてソテーしたフォアグラと、2種のビネガーを使用したさっぱりとしたソース、秋の味覚との組み合わせをお楽しみください。

お祝い膳肉アップ20141018
<牛ロースのグリル 赤ワインソース>
和牛のロースをグリルし、赤ワインソースを添え、シンプルに仕上ることで、和牛本来の旨みをお楽しみいただけます。旬のお野菜とともにお楽しみください。

or

お祝い膳魚アップ201410
<平目と帆立のポワレミルフィーユ 海苔ソース>
ソテーし平目と帆立をミルフィーユ仕立てに飾りました。海の香りを感じさせるソースとともにお楽しみください。

お祝い膳デザート201410
<季節のドルチェ 盛り合わせ>
季節のムース、りんごのタルト、旬のフルーツとソルベ・・・。季節感あふれる食材を使用したドルチェの盛り合わせです。

お祝い膳(魚)201410

お祝い膳(肉)201410
  

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR