新横浜母と子の病院 スタッフブログ 2014年12月
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免疫力を高めるビタミンのお話

Posted by 新横浜母と子の病院 on 04.2014 Dr.コラム   0 comments   0 trackback
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これから段々と寒い季節に入ります。風邪などをひかないためにも、
ビタミンを食事やサプリメントで上手に摂ることが大切です。
特にビタミンCとビタミンE(妊娠ビタミンとも言われています。)
は殆ど体内で作ることが出来ません。外から補充することも忘れないように過ごしましょう。

ビタミンC  免疫システムの要!白血球の働きを助ける!
<多く含まれる食材>
●パセリ・ピーマン・ブロッコリーなどの緑黄色野菜
●レモン・いちごなどの果物

《上手な摂り方》
水に溶ける水溶性のビタミンで体に蓄えられず2~3時間で排出されるため、
1日2~3回に分けて摂ることで効率よく体に吸収されます。
また、熱・光・酸素に弱いので、新鮮なうちに短時間で調理しましょう。


ビタミンE  体のサビを防いで血液をサラサラに!
<多く含まれる食材>
●ひまわり油などの食用油
●アーモンド・ヘーゼルナッツのナッツ類
●すじこ・いくらなどの魚介類

《上手な摂り方》
ビタミンEは、体のさびを退治すると、抗酸化力を失われますが、
ビタミンCの働きによりふたたび抗酸化力を回復します。
ビタミンCも一緒に取ることで、抗酸化力がいっそう高まるのです。

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食事で上手に補給して免疫力を高めましょう!
  

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