新横浜母と子の病院 スタッフブログ 2017年08月
Loading…

新横浜母と子の病院 立会い出産・無痛分娩レポート②  ご出産後のアンケートを頂きました。

Posted by 新横浜母と子の病院 on 09.2017 無痛分娩   0 comments   0 trackback
ママのアンケート回答

Q1 お産の前の無痛分娩に対するイメージを教えてください。

痛みを取り除き リラックスして出産できるイメージですけれど、麻酔の処置と子宮口を広げる処置が痛いとも聞いたので その点が不安でした

Q2 今回のお産についてよかった点を教えてください。

まず心配していた麻酔の処置が想像よりも痛くなかったのでよかったです。(局所麻酔が一瞬チクッとした程度で腕への注射と変わらない痛みでした)
また、最後まで体の感覚が残っていて赤ちゃんが下りてくるところや出てくる瞬間をしっかり感じられたところも嬉しかったです。

Q3 今回のお産についてよくなかった点について教えてください。

ハプニングはありましたが迅速に対応していただいたこともあって特に不満はありませんでした。

Q4 その他 何でもかまいませんのでお書きください。

無痛だし必要ないだろうと始めはLDR(立会い出産)のお部屋利用を考えていなかったのですが、知人の勧めで申し込みました。実際に使ってみて本当によかったと思っています。
初めての出産はやっぱり心細く、そばにいてもらうだけで安心できました。
赤ちゃんが下りてくるのを待つ間も会話をしながら楽しく過ごせるし、生まれる瞬間や喜びを共有できたのも嬉しかったです。


パパのアンケート回答

Q1 妊婦健診にも積極的に同伴していただきご苦労様でした。実際に付き添ってみてご感想を教えてください。

男は身体の変化等ないため、あまり父親になるのだという実感がありませんでした。
しかし妊婦健診に同伴させてもらうことで、おなかの中の赤ちゃんの様子や成長をみることができ、「これから父親になる」という自覚が芽生えることができました。(^▽^)

Q2 今回のお産に付き添ってみて、よかった点を教えてください。

ずっと待ち焦がれていた、自分の子供が初めて外に出てくる瞬間にその場に入れたのは本当に良かったなと思います。
そして、血と汗と涙を色んなところから流しながら頑張っている妻を見てすごく尊敬して、「この人に一生ついて行こう」と思いました。

Q3 今回のお産に付き添ってみて、よくなかった点について教えてください。

自分の無力さです。この悔しさをバネに、一生懸命育児に励もうと思います。

Q4 その他 何でもかまいませんのでお書きください。

今回、出産に立ち会わせていただいたことで自分は、たくさんの人に支えられてここまで生きてこられたのだと悟りました。
子供が20歳になったら、お酒を呑みながらこのことを教えてあげたいと思います。
稲坂先生、本当にありがとうございました。



今回、立会い出産での無痛分娩のご出産レポート・アンケートにご協力いただきありがとうございました。
赤ちゃんに会えた喜びを胸にご夫婦が助け合いながら日々の子育てを楽しんでくださいね。

新横浜母と子の病院 立会い出産・無痛分娩レポート① 入院初日~ご出産まで

Posted by 新横浜母と子の病院 on 09.2017 無痛分娩   0 comments   0 trackback
初めてのご出産 無痛分娩

無痛分娩はママの体と赤ちゃんの状態、ご本人の希望を聞き、医師が安全性を総合的に判断して出産日を決めていきます。



入院初日

出産予定日の前日に入院していただき、コンシェルジュより入院案内の説明を受け、お産入院セットをお渡しします。

20170808002.jpg
ナースから本日以降の予定について説明があります。入院中は医師、ナース、アテンダントが中心になってママのケアやサポートを行います。

20170808003.jpg
これからオペ室で硬膜外麻酔のための硬膜外カテーテルを挿入します。


20170808004.jpg
横を向いていただきお背中を診察します。


20170808005.jpg
お背中を消毒します。


20170808006.jpg
硬膜外カテーテルを挿入する場所にしっかりと局所麻酔をします。


20170808007.jpg
硬膜外カテーテルを挿入し位置を調整しているところです。


20170808008.jpg
入院1日目の処置はおしまいです。
お部屋に戻ってゆっくり過ごしていただきます。


20170808009.jpg
明日は朝から分娩を誘発します。
ママは体をゆっくり休めましょう!
優しいパパのサポートが心強いです!


20170808010.jpg
赤ちゃんに会えるという楽しみとともに、
出産への不安も同じくらいあると思います。
スタッフ一同サポートさせて頂きます。



2日目
LDR(陣痛~出産後の経過観察まで同じ部屋でご家族と一緒に過ごせるお部屋)に移動して、分娩を誘発します。
20170808011.jpg
立会い出産ではパパがすぐ側にいるのでママの気持ちも安心して出産に臨めます。

子宮口が全開大になったら”いきみ”を開始
20170808012.jpg
朝から分娩を誘発して、順調に分娩が進行しました。
パパはママの汗ふき&水分補給で応援です。
いよいよ子宮口が全開大し、これからいきんでいただきます。
いきむタイミングは助産師がリードしていきますので心配しないでください。


20170808013.jpg
おめでとうございます。


20170808014.jpg
赤ちゃんが元気なことを確認しつつ、お母さんの胸の上にだっこしてもらいます。


分娩台で休息
20170808015.jpg
医師の診察です。赤ちゃんはとっても元気ですよ。


20170808017.jpg
新生児室での計測を終えて赤ちゃんが戻ってきました。

とってもかわいいですね。
おめでとうございます。


20170808018.jpg
分娩後ひと息ついて、新しい家族の誕生に感動もひとしおの瞬間です。




  

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR