新横浜母と子の病院 スタッフブログ 2019年02月
Loading…

6人目のご出産おめでとうございます♪

Posted by 新横浜母と子の病院 on 22.2019 今日の風景   0 comments   0 trackback

6人目となる赤ちゃんをご出産されたM様

ずっと担当している崎山院長の喜びもひとしおです



~ママからメッセージをいただきました~
このたび6人目の出産。兄弟4人も母と子の病院で出産をし、大変お世話になりました。今回は6年越しの出産という事もあり、不安があったのですが、崎山院長をはじめ、以前のお産で関わらせて頂いた看護師さんの変わらない優しさや懐かしい顔ぶれに心強さを感じ無事出産でき、入院中も楽しく過ごせました。
院長先生にはとても良くしていただき、毎回の検診も笑顔と笑い声であふれていたのを思い出します。
崎山院長、看護師さん、スタッフの皆さま。本当にお世話になりました。Thank you


~崎山院長より~
幸せな家族と一緒に喜びをたくさん与えて戴き、本当に医者冥利につきます。おめでとうございます。




ご出産祝いプレゼントのご紹介♪

Posted by 新横浜母と子の病院 on 20.2019 ご出産祝い   0 comments   0 trackback
当院でご出産されたママに、かわいいベビー服のプレゼントをご用意しております。
新横浜母と子の病院と日本製のベビー服ブランド「妖精の森」と共同で企画・制作したオリジナルプレゼントです。4種類からお好きなプレゼントをおひとつお選び下さい。退院時に1階売店にてお渡ししております。


バスポンチョ
サイズ50~70
無撚糸のやわらかくふんわりとした素材に包まれて赤ちゃんも安心。
お風呂上りやプールサイドに大活躍!
バスポンチョ (1)
バスポンチョ (2)


カバーオール
サイズ70
肌触りがよいスムースニット素材だからオールシーズン着られます。
デイリーはもちろんお出かけ着にも。
カバーオール (1)
カバーオール (2)


ラミケットスリーパー
サイズ50~80
赤ちゃんを優しく包んで冷えや寒さから赤ちゃんを守ります。
完全オープン式なのでねんねしてからの着脱もらくらく!

ラミケットスリーパー


アフガン&スタイ
赤ちゃんを優しく包むアフガンはおでかけやお風呂上りに便利。
毛足の長いふかふか素材は今治タオル製。おそろいのスタイがセットです。
アフガン&スタイ (3)
アフガン&スタイ (2)



妊婦様へ 風邪を引いたかな? インフルエンザかな?… と思ったら、早めの受診を!

Posted by 新横浜母と子の病院 on 07.2019 お知らせ   0 comments   0 trackback
インフルエンザに罹ったら

妊娠すると、一般的に妊娠していない時と比べて免疫機能が低下するため、インフルエンザに感染した場合は重症化しやすいと言われています。
抗インフルエンザ薬のオセルタミビル(タミフル)やイナビルは発症から48時間以内の使用で、発熱が1~2日間短くなったり、重症化予防になります。
妊娠中や授乳中であっても通常どおりの量と投与期間で使用できます。
また、予防投与という使い方も可能で、妊婦・授乳婦にも安全に投与できます。
妊娠中にオセルタミビル(タミフル)、イナビル(ラニナミビル)を使用しても胎児の奇形リスクは上昇しないと報告されています。

インフルエンザとは

インフルエンザウイルスによる感染症で、38度以上の発熱・頭痛・関節痛・筋肉痛などの症状が
認められますが、発熱しないこともあります。

妊婦とインフルエンザ

妊婦がインフルエンザに罹患すると重篤な合併症を起こしやすいとされています。

①妊婦がインフルエンザ流行中に心肺機能が悪化し入院するリスクは、産後と比較して妊娠週数 とともに増加すると報告されています。
妊娠14~20週 1.4倍  
妊娠27~31週 2.6倍
妊娠37~42週 4.7倍 

②妊婦がインフルエンザに感染すると自然流産、早産、低出生体重児、不当軽量児、胎児死亡の増加が認められています。

いつもと違う「おかしいな」と感じたらできるだけ早く受診してください。


  

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR