新横浜母と子の病院 スタッフブログ 『7月7日七夕御膳』
Loading…

『7月7日七夕御膳』

Posted by 新横浜母と子の病院 on 08.2014 お食事   0 comments   0 trackback
7月7日のお夕食は七夕御膳をご提供いたしました。

いか、胡瓜、セロリ、人参を栄養科特製のごま酢で和えた『ごま酢和え』、

わさびの風味がきいた『クリームチーズわさび醤油かけ』、やわらかく炊いた蛸と粟麩、

茄子、絹さやの『炊き合わせ』、彩り鮮やかな『サーモンサラダ』、

旬のとうもろこしを使ったごはんに、デザートは見た目も涼やかな『梅ゼリー』

そして、天の川をイメージしたそうめんと星を型どったしいたけ、

柚子の香りと万願寺唐辛子の風味がきいたお吸い物です。



また、七夕の風物詩である笹の葉には、栄養科手作りの短冊を飾りました。

笹には、昔から邪気を払う力があると考えられていたため、

七夕に笹の葉に短冊を飾る風習ができたそうです。

お食事と合わせて、七夕の雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです。

当日はあいにくの空模様でしたが、皆様はどんなお願い事を短冊に書かれましたか?

みなさまのお願い事が届きますように・・・。

20140708七夕御膳


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:https://hahatokoblog.blog.fc2.com/tb.php/60-a2ea753b

プロフィール

新横浜母と子の病院

Author:新横浜母と子の病院
当院は「安心・安全・快適な病院」を目指しています。
産科ではLDR分娩、無痛分娩に力を入れています。

新横浜母と子の病院ホームページ



WEB外来予約 @Link



Instagram

検索フォーム

QRコード

QR